指体操 アルペジオ 放課後も音楽室 教則本の落とし穴 耳コピ講座 ぎたろーコラム
ギター侍

ギター初心者の館
 マギレヤキセ!キョキンキャの…しまった、ついアルべ…?…フンッ!もといっ!
 …ここは…【ギター初心者の館】である。


 看板↑の文字の色は「くちばしの黄色い青二才」というコンセプト?である。
 ここは…武器屋の2階?ではないし…セーブポイント?もないらしいが、ギター上達のポイントが入った
 宝箱なら探せば見つかるかも 。◇まずはギターを持って、あちこちうろうろしてみよう!



 ★まずは調弦しておこう!イラストをクリック!(それぞれ開放弦の音が4回ずつ)[Nomal Tuning]


      

 

 ★開放弦の基本音程:1弦からミ=E・シ=B・ソ=G・レ=D・ラ=A・ミ=Eの順。♪MIDI

 *ヘッドを左にして上から見た順なので、実際に構えると1弦側が下になるので注意!
 初心者が最初に混乱するのは楽譜の見た目の上下と押えた指の位置関係が逆になる事かな?
 …それが理由で左手を上からのぞき込む癖がつくと大変!姿勢が悪くなって上達の妨げになるんだよ。

  弦と音程イラスト



 ◇〔目〕ではなく〔耳〕と〔指〕で音の位置を記憶して行こう!

  良い姿勢で弾くと弦は1本に見えるはず。何弦を押えているのかが見えるとすれば指板が上を向いて
 いるか前かがみで弾いているかだ。どちらも左手や首筋に無理な負担をかけるのでリタイアへの危険な
 道だ!耳に注意を傾け、同時に指先の曲げ具合や押えた時の指先の感触を意識して(目の助けを借りず
 に
)位置を覚えて行こう!
  右手も目に頼らずストロークや単弦ピッキングの時の重心の位置、指弾きの場合は各指の付け根付近
 に重心を感じるよう意識して安定したタッチを目指そう。
  何しろギターを弾いてるときは両手を同時に見る事が出来ないから…くどいようだが目に頼らない事。


 ☆ギター はじめの一歩

 ◇心を動かす音楽に出会い、飽きずに聴いてると、突然「…俺もあんなふうに弾けたらいいなー」という
 夢が生まれる。…そのうち、密かに想いを寄せている○○○ちゃんの前でその曲を弾いてる自分を想像し
 て血が騒ぎ始める。…ウォーッ!(こうして多くの場合、夢は妄想へと突き進む!)…夢も妄想も上達の
 モチベーションになり得る…ただし、そこから先の情熱が空回りしないためのポイントがいくつかある。

 ☆あわてて楽器や教本を買い込む前に

 ◇まず弾きたい曲のジャンルを知ろう!ジャンルによって練習の基本が異なるからだ)
 ロック・フォーク・ソロギター(クラシックも含む)など、同じギターでもそれぞれ別種類の楽器と言っ
 ていいくらい指や頭(体も)の使い方が違う。
 (ココを押えておかないと思いもよらぬ無駄な努力をする羽目に…)

 ◇このサイトに掲載されている練習用楽譜はジャンル別になっているのでひと通りチャレンジすれば、指
 のどんな動きが自分の目指す音楽にとって必要なのかが大体つかめると思う。

 (もちろんフォークとブルースのようにジャンルは別扱いでも使う技術が重なる場合も多いのだが)


 ◇参照:ぎたろーコラムB C

 ☆ジャンル別の指の動きを大まかにいえば

 ◇ロックのバッキング(伴奏)に必要なのは主にパワーコードの押えとバッキングストロークの組合せ。

 参照:◇ピックの持ち方&ストロークフォーム
  ◇8ビートストローク


 ◇ソロの速弾きやリフ・アドリブは左指の横移動の動きオルタネイトピッキングとの正確なシンクロ。

 参照:
◇指のストレッチ〔ロック〕速弾きへの道 @ A B ◇ピックの持ち方&ストロークフォーム

 ◇ポップス弾き語りやブルースなどのコードチェンジは左指の素早い組み換えストロークの組合せ。

 参照:
◇少年時代  ◇ピックの持ち方  ◇4ビートストローク ◇超簡ブルース

 ◇バラードなどによく使うアルペジオはコード押えと、それを右指で順番に弾く技術の組合せ。

 参照:◇アルペジオ〔1〕 ◇アルペジオ〔2〕  ◇BREEZY ◇リフ

 ◇クラシック・ソロギターはメロディー・伴奏・ベースを同時に押さえながら弾くのでややこしいが基本
 はベースを押えた残りの指でメロディーを押えて弾き、その合間に伴奏音を入れると考えてよい。


 参照:
◇右手のフォーム  ◇禁じられた遊び  ◇ギターで弾く [FINAL FANTASY]の世界


 ◇指の負担だけ見ると、クラシックが1番大変そうに見えるが、音楽の難しさは指だけじゃない!
 ロックはメンバー集めの苦労もあるし、立ちっぱなしで数時間弾く強靭な体力も要求される。
  また
歌いながら弾く事が前提のポップスやフォークの弾き語りは頭の中のほとんどが「歌う事」に占領
 されるので、その余白部分でギターを弾かなければならない。…まあ、どんなジャンルにもそれぞれに違
 う魅力と難しさがあるということだ。

 ◇という事は、色々なジャンルを弾きたいのなら1つのジャンルの練習の延長線に別のジャンルがあると考
 えず、別種の楽器に トライするつもりで取り組む方が合理的といえる。

 ◇いつでもどこにでも−そこにある楽器−
【ギター】世界中の楽器の中でギターだけがどんなジャンルも
 拒まずに開かれているがゆえに、その事が逆にこの楽器を学ぶ人を戸惑わせる原因にもなっているのだ。

 ◇このサイトが〔ジャンル別トレーニング〕になっている意味がお分かり頂けたかな?
  そう!大切なのは 〔
目的に応じて、いう事をきく「指」を作る事だ。

 ◎今日のまとめ:「
音楽の基礎はクラッシックですから」などといっては基礎教本やクラシックギターを買
 わせるギター教室には気をつけろ!こういうのは詐欺といっていい!アポヤンドを100年練習しても絶対に

 E・クラプトンやデパペペは弾けないぞ!と断言する。
 …とはいうものの「どうせ習うなら基礎から習ったら?」と思うのが子供の月謝を出す親の正直な気持。
 そこに耳元で「
音楽の基礎はクラッシックですから」などとささやかれたら、イチコロなんだろうな…?

 音楽における「クラシック」という言葉はジャンルを指すのであって音楽のある段階を示す言葉ではない!
 こんな巧みな言葉の意味のすり替えには気を付けよう! −どんなジャンルにもそれぞれに基礎がある−


 参照:ぎたろーコラム

 ◇ジャンル別練習ページへ ■Rock ■Classic ■Fork & Pops ■Blues ■Cord ■F.F



荒居ギター教室  ♪フリーMIDI音源

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参考動画→



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■指体操 アルペジオ 放課後も音楽室 教則本の落とし穴 耳コピ講座 ぎたろーコラム ギター侍

 ☆ボールペン de ギターのための指体操  用意するもの:ボールペン(インク切れでもO.K!)

 ★ボールペンをギターのネックに見立て、左指で1フレット〜4フレットの順に押えるように挟む。

  ギターのための指体操

 ◇授業中でもできる!…でもなるべくやめよう!
 ◇仕事中にだってできる!…でもなるべくやめよう!
 ◇2本以上は同時と交互の両方でやってみよう!他の組み合わせも考えてみよう!
 ◇離している時の指に力を入れないように!(指を上げるために力を入れるのではなく、押えていた力を
 抜く感じで指を上げよう。この時、必要以上に上げすぎないように)
 つるなーっ!つられるなーっ!…いう事を聞く指にするのは難しいもんだね。
 目をつぶった方がうまくいく事に気がついた?「目」に頼らない方が左指君たちは上達が早いんだ。

 ◇左手が痛くなるのは押さえ過ぎというよりも、上げている(弦に触れていない)方の指に力が入る場合
 が多いのです。ギターに限らず(例えば人生においても…) 壁に突き当たった時は「何をすべきか」より
 も前に「しなくてもいい事は何か」を優先的に考えることをお勧めします。

 荒居ギター教室「上達の科学」より


 topへ 荒居ギター教室へ 参照動画→


 
 ☆ピックの持ち方とストロークフォーム
    ピックの持ち方(イラスト)
 ←ピックを親指と人差指で挟み、他の指の力を抜き、団扇
(うちわ…討議資料ではない!?)を仰ぐように手首を使う
のがコツだ。弦を押すのではなく、叩くように振り抜く。
隣の弦に当たるのを恐れてはいけない。「楽譜はそうかも知
れないが、今日の俺はこういう気分なんだよ!文句あるヤツ
はかかって来やがれっー!」…ロック野郎なら常にこういう
スタンスでいてほしい。
「清く、正しく」弾く事が好きな人
は…ロックをあきらめクラシックに転向しなさーい!
…まあそうはいっても、できればねらった弦だけを思いきり
弾けたらいいよね。そのコツはピッキングやストロークの種
類によって重心の位置を移動できるようにすればOK!


ロックとは奏法ではない!生き方である。 G・T・ジョーダン
  ●参照動画→
 
 ☆ストローク・ピッキングによる右手の重心の位置

 1:フルストロークの時   2:単弦ピッキングの時   3:バッキングの時   4:アコギの単弦弾き

 右手の重心(イラスト)
 〔フォークのフルコードなど〕〔ソロやリフなど〕〔ロックのパワーコードなど〕

 1:フルストローク〔↑〕はピックの先がギターに向かって風を送っている感じ!。
 2:単弦ピッキングはその風がやや上方に向かって吹くような位置に重心(手首)を下げていこう。
 3:ロックのバッキングは1.2の中間くらいの位置で複数の弦というより太い単弦を叩くイメージで。
 4:デパペペなどアコギのインストはフルストロークと単弦弾きを素早く切り替える必要があるので
 単弦弾きはピックをはさんでいる親指の付根を軸に、フルストロークは手首を重心に−というふうに
 水平方向に重心を切り替えるといい。

 *このイラストでは重心が「点」のように見えるが、実際には肘や手首の力を入れずに柔らかく弾く
 ので重心自体が円運動をしているようなものと考えてよい。

 
 ☆オルタネイトピッキング:単弦ピッキングのダウン↓とアップ↑を交互に弾くこと。


 ☆ストロークフォーム:ギターに体を合わせるのではなく、体にギターを合わせよう!

 ◇立って弾く時も座って弾く場合も、左手でネックを支えるのではなく、右腕をブリッジの上辺りに
 乗せ、腕の重みでヘッド側が少し上がるように構えるとストロークが楽になるだけでなく左手の親指
 がネックの上に出ないのであの F が押えやすくなる。
 (二の腕でギターを挟むのではなく上腕をギターに乗せる感じ)


ストローク(イラスト)
ダウンストロークMIDI
アップストロークMIDI



 ◇肩や肘が痛くなる人は−なぜ団扇なら1時間ぐらい扇ぎ続けても疲れないのか?−を考えてみよう!
  それでもうまくいかない時は椎名林檎のストロークをイメージしてみよう。
 なに?林檎に抱かれてるあのギターに…なりたいと?!…オッ…オイラもーっ…フンッ罪な果実めっ!


 ◇裏側(自分側)から見たフォーム

 ◇ストロークとは腕を振ることではなく、手首を軸に手を振るように回すこと!1〜6弦間の距離なら斜
 めに横切ったとしても7〜8cm。これは手首の回転だけで充分にカバーできる距離だから腕はまったく
 振る必要はない。大げさに腕を振ってるバンドがあるがあれはステージパフォーマンス。
 (録音スタジオで腕を振るヤツはいない!)

    ストロークフォーム(イラスト)

 ◇ピックの軌道↑は弦を斜めに横切るので、ピックの〔面〕ではなく〔縁〕が当たる。弦とピックの角度
 が合うと弦の抵抗に会う事無くスルスルっと滑って行く感じが分かると思う。縁ではなく面が当たると弦
 の抵抗が大きくなりスムーズに振りぬけないのでつい腕を振ろうとしてしまう。(それが肩痛、筋肉痛の
 原因となる。弾き語りの場合は声がきちんと出ない原因にもなるので特に注意しよう)

  ◇参照動画→


 ◇良くない例↓
  肘の内側でギターを挟もうとすると腕の位置が下ってピックの面が当たるのでスムーズに振り抜けない!
 また、ヘッドが下がるのでつい左手でネックを支えようとして親指が上に突き出すフォームになりがちで、
 そのために、あの〔F〕を押えるのがものすごく苦痛になる。

   Bad Form.gif

 参照:セーハのフォーム

  

 ☆タブ譜の読み方 〔数字譜・6線譜(ギターの場合)ともいう〕

 ◎学ぶ楽譜ではなく弾けてしまう楽譜:それがタブ譜。

 ◇このように弦を譜線に見立てて、オタマジャクシではなくフレットの数字の位置を押えて弾く。

タブ譜(イラスト)

 *このように音符の長さもタブ譜で表記するのと、下のように5線譜を併記し、タブは数字のみを表記
 するタイプがある。


 
 ☆ドレミでわかる!楽譜とタブ譜と押える位置の関係

 ◇3塁(3フレット)は3塁手(薬指)、2塁は2塁手(中指)が守るというふうに守備範囲を決めて
  おくといいよ。

 ♪MIDI クラシック(ナイロン弦) アコギ(スチール弦) エレキ(ディストーション)

 ドレミイラスト1



 ◇ドレミのしくみ:
 〔
段は全音(2フレット分)と半音(1フレット分)の組合せでできている。〕

 ドレミイラスト2

 ◇ミ−ファ〕〔シ−ド〕が半音、それ以外は全音。
 ◇ド‐レ‐ミ‐ファを全-全-半という階段として覚えればこのように1本の弦でもドレミが弾ける。
 ◇次はどの弦のどの位置からスタートしてもそこを〔ド〕としてドレミの音階が弾けることを
  確認しておこう。

 ◇リズム譜(ストローク譜)
 
  コード名で押えられるようになったらリズムパターンが分かり易いリズム譜は便利!
  *MIDIは〔C〕で作成。各小節2回くり返し
 リズム譜(4ビート)



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 ♪フリーMIDI音源 MIDI再生しない?  参照:音楽用語辞典  楽器解体全書[ヤマハ]



 
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ギター侍  

 ☆教則本の落とし穴 左手編@ 上達の基本は指を痛めないようにする事

 ◇「指が開かねー!」「Fが押えらんねー!」「指がイテー!いいんだ…どうせ俺の指はギターには
 向いてないんだーっ!」
…そんな捨てゼリフを投げつけられ、押入れの片隅でほこりをかぶることに
 なったギター達が夢枕に立って「…オマエが何とかしろ!」…そっ、そんな事言われたって…


←教本のこんなイラストを見て「指の関節を広げなきゃっ!
…そうだっフォークだっ!」とボールを指にはさんだりする
のは今すぐやめましょう!第2関節の間隔(
A)をどれだけ
拡げても曲げている状態の指先の間隔(
B)はほとんど変わ
らないのだから。…ということで下の図が正解。

       (↓押える指の角度に注意!)
    左手フォーム2 

 ◇両手の力を抜くと手のひらは下を向く。ジャンケンする時の手のひらは横向き。これは手首を曲げて
 いる状態。
  そこから手のひらを上に向けるのは手首をひねっている状態。何もしなくても疲れてくるはず。この
 状態で指を拡げようとすると腕全体が硬直する。演奏時の左手は指を拡げるのではなく、ジャンケンの
 時の手首の角度で伸ばした指とたたんだ指との距離を有効利用しよう。

 ◎他にも左手が痛くなるのは押さえ過ぎというよりむしろ上げている指(弦に触れていない方)に力が入
 っている場合が多いのです。ギターに限らず(例えば人生においても…) 壁に突き当たった時は「何を
 すべきか?」の前に「しなくてもいい事は何か?」を考えることをお勧めします。

 荒居ギター教室「上達の科学」より  ●参照動画→



 ☆左手編A コードダイアグラムの表記に注意!(わずか数ミリの差で天国と地獄)

 ★
左はビリつき音・タコ・腱鞘炎への道 右は清々しい笑顔への道

        ダイアグラム


 ☆左手編B  ドーハ セーハの悲劇?*

 ◇挫折の原因の第1位が「セーハができねーっ!」よーしっ!これを何とかすれば押入れに眠るギター
 の大半は陽の目を見るんじゃないか?そうすれば夢枕に立たれる事も無く…?? フムフム…そういえ
 ば昔習っていた先生に〔セーハ練習器〕なるものを買わされた事があった。なんでも〔人差し指と親指〕
 で挟む力を強化?するという〔巨大洗濯バサミ〕のようなもので、これの練習のやりすぎで腱鞘炎になっ
 てしまった友人を見てすぐにやめた。…正解だった。
 「セーハは力がないとダメ!」…こういう錯覚にいまだに翻弄される人が多いのだろう。
 そこでバカの壁…じゃなかった〔F〕の壁攻略法!

 ◇はさむ力をどんなに鍛えてもセーハはできまシェーン! come back!(A .ラッドより J.パランスの方が絶対カッコいいって!)


 ×↓親指と人差指で割り箸をはさむとする。どんな
  力持ちでも「挟む力」では絶対に折れないよね!
  では右図の支点と作用点の間に(右手に持った)
  割り箸をはさんで手首をひねったら  …
バキッ!!
    セーハフォーム1           セーハフォーム2  
                        …わかったかな?
                        親指を支点にして手首を左にひねる↑
                        セーハポイントは人差し指の左側面でフレット
                        のすぐ際を押えるような感じ。
                        セーハ中、他の指の動きがかなり楽になるはず。
                        カギは支点となる親指の位置と手首を回す力だ



 *それでもセーハ(バレー)の音がちゃんと出ないよー!という方のために


 @初めてのギターはカッコよりも「押えやすさ」で選ぼう!特にアコギは弦の質量と音量が比例する
 のでつい太い弦を張りたくなるものだが、セーハのフォームに慣れるまではエレキ用の細い弦を張っ
 て練習しよう!

 Aギターの弦高やフレット調整における工場製の規格と手工品の規格の違い:簡単に言えばどう弾
 いても絶対ビレないレベルが工場製の規格。それに対しこれ以上下げるとビレるという所まで繊細に
 調整するのが手工品の規格レベル…とはいってもこれはクラシックや一部のアコギの話。
 エレキの流通品は殆どが工場製だが、弦高調整が自分で簡単にできるので買ったらまずはビレる寸前
 まで弦高を下げてから練習を始めよう!

 B「ギター買ったぜ」と友達に自慢するのはセーハが出来てからにしよう!




 ◇どんな教本も図はイラストレーターの仕事であって、著者自ら描くことはまず無い。
 もしイラストレーターの指がギターも弾ける指だったらもう少し親切な教本ができるのでは?という
 事で、このヘタレなイラストはぎたろーが〔Excel〕の描画機能でやっちまった。
 「手を書くのは難しいんですよね」と手のスケッチを毎日描かされているという美大生に言われた。
 でも、スケッチを習ったわけじゃないが、こっちはギターが上手くなりたくてもがき苦しんでいる人
 の手を毎日見てるからなー。

 ◇この続きも乞うご期待!(絵の出来はともかく…)





  *もはやドーハの悲劇は終わった。いまや歓喜のドーハとして記憶されるだろう!




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指体操 ■アルペジオ 放課後も音楽室 教則本の落とし穴 耳コピ講座 ぎたろーコラム ギター侍

 ☆やっぱ指弾きっしょっ!…っとその前に指の番号と記号・右手のフォームを確認。

  左手の番号と右指の記号

 ↑フォークの教本では、左の親指で上側から弦を押える場合[t](=thumb)と表記するものもあります。
 ここではクラシック教則本に多く使われるスペイン語表記に従っています。左手は(特にピアノや鍵盤
 経験者は)間違えやすいので、当サイトでは数字ではなく漢字表記にする場合があります。

 
 
 ◇リラックスしたフォームを生むコツ:↓弦に対し垂直方向に押すように弾くと重心がブレるので手首に
 余計な力が入ってしまうが、右図のように、ドライバーや金庫のダイヤルを回すように指先を回転させる
 イメージで弾くと重心が ブレずに安定する。         ↓

   右手フォーム.gif

 ◇無駄のない動きを追求すると最短距離を直線で考えてしまうが、直線や2D(平面)感覚というのは脳が
 作り出したものだ。人体の動きは全て関節を軸に円弧(回転)を描くように作られている。
 ◇左側のタッチは親指と他の指の力の方向が向き合うので、親指と他の指を同時に弾弦しようとすると、弦
 をつまみ上げるようになって重心が動いてしまうが、右図のように回転させるイメージで弾けば、親指と他
 の指に加えるエネルギーの方向が対面ではなく、同一方向に回転する事になるので重心がぶれず、弦を軽く
 くすぐっているようにしか見えないのに驚くほどパワフルな音が出る。

 ◇ F.タレガやA.セゴビアが得意とした伝説の「同時アポヤンド」はこのフォームでないと原理的に無理だろう。
 また、このフォームは手首も肘もリラックスしたまま弾弦できるので、首や肩・肩甲骨周辺など発声に関係の
 ある筋肉に一切影響を与えないので、独奏のみならず指弾きで弾語りを目指す人にもぜひ挑戦してもらいたい。


 ◇参照動画→

 
 アルペジオの練習@ 【3フィンガー奏法】 MIDI  いっしょに弾くならチューニング

 〜最初は右手だけの(開放弦)アルペジオから〜(MIDIのテンポがだんだん上がるよ!)

 ◆弦は押すのではなく叩くのだよ!
 (間違いを恐れて指が弦を触ってから弾く癖がつくと…大変なことになりますよ!)

 3フィンガーアルペジオ1

    ■↑楽譜をクリックしてもMIDI再生します。  
■楽譜の続き?


 *3フィンガー奏法の落とし穴!

 指弾きフォークの90%以上がこれで弾ける便利な3フィンガー奏法だが、意外な落とし穴が …?

 ◇弦を間違えたくないからと小指を表面板に杖のように置き、そこを重心にして練習していると…ヤバイよ!
 表面板はアコギの命、その振動にミュートをかけるようなもの。高級なギターほど薄くデリケートに作られて
 いる。もっとマズイのは小指を支点にするため、隣の薬指を封印というか演奏に参加できないフォームになり
 がちで、後になって4フィンガー奏法に切り替えるのが恐ろしく大変になる。
 (山崎まさよしやE・クラプトンのアンプラグドなどの幾つかの作品に挑むと分かると思う)
 ◇一生3フィンガーでいいと覚悟を決めてるってゆうか、開き直っているプロもいるので何でもプロのマネを
 すればいいというものでもない。…といって最初から4フィンガーの練習だと、これはこれで別種の難しさ
 (ギターへの入り口が狭まるような…)がある。
 ◇解決策はそう難しくはない!上のイラストを参考に、小指を杖にしないで各指の付け根に重心がくるように
 アルペジオの練習をしてみよう。これができたら封印されていた薬指が使えるようになるはず。
 次に同じ重心を維持したまま下の4フィンガーのアルペジオに挑戦だ!

 

 ☆アルペジオの練習A【4フィンガー奏法】 ♪MIDI  ♪チューニング

 *バラードによく使われるパターンは[3]や[4]だけど[1]から順に練習してみよう。 *MIDI再生しない?

 4フィンガーアルペジオ 

    ■↑楽譜をクリックしてもMIDI再生します。   
■楽譜の続き?


 ☆アルペジオの練習B よく使うコード C-Am-Dm-G7をつないで MIDI

 ◇アルペジオの場合はコードだからといってダイアグラムどおり押える必要はない。
 (弾かない弦は押えなくてO.K!)ストロークコードと違い左指は弾く順番に押えればいいんだ。
 (例えばCの2弦1フレットは2拍目、4弦2フレットは3拍目でそれぞれ押えれば間に合うよね!)

 4フィンガーアルペジオ2
     ■↑楽譜をクリックしてもMIDI再生します。   ■楽譜の続き?

 ☆アルペジオの練習C セーハのいらないGコードはいいぞ! MIDI

 4フィンガーアルペジオ3
     ■↑楽譜をクリックしてもMIDI再生します。      ■楽譜の続き?

 ♪おまけMIDI
 ↑上のコードをテンポ=143くらいで繰り返すと、あの曲が…嗚呼ギターは楽し!

 ◇音楽はドレミから−というのは白鍵だけでドレミが弾ける調性から練習を開始した方が良い!というピアノ
 目線の話。これにならってギター教本も C=ハ長調から練習するようにしたのが、ギターに挑む人の苦悩の始
 まりだった。T度〔C〕 W度〔F〕 X度〔G〕という基礎コードが白鍵だけで弾けるピアノと違って〔F〕の
 セーハが押えられずにリタイアする者が続出!「Fが押さえられないならギターはあきらめた方がいいよ!」
 などと平気で言う先生が昔は結構いた。
 ◇指の痛みがギター初心者の気持ちを挫くのなら、指の負担の少ない調性からスタートする教本を作るべきだ
 ったね。諸先生方に代わって謝罪したい気分だ。…というわけでG=ト長調をコード練習の第一歩にしよう!

 G - C - D7 という3コードだけでなくAm(U度)Em(Y度)のマイナーコードもセーハなしで弾ける!その
 上、男女ともに歌いやすいキーなのでオリジナルを目指す人も重宝するよ。


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♪フリーMIDI音源  参照:音楽用語辞典  楽器解体全書[ヤマハ]



 
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ギター侍

 ☆放課後の音楽室 伴奏(2.ndGuitar) ♪MIDI  いっしょに弾くならチューニング

 ◇ソロギター ステップ−1(レベル マイナス1…?)      
タブ譜の読み方?


 放課後の音楽室(楽譜)

   ■↑楽譜をクリックしてもMIDI再生します。     
■楽譜の続き?


 ◇弾いた後の余韻を楽しむように、ゆったりと弾いてください。ピックだけでなく指弾きにもトライしよう!
  最初は7フレット=人差指、8フレット=中指、 9フレット=薬指、10フレット=小指、 というふうに各指の
 守備範囲を決めておくと弾きやすくなります。

 ◇楽譜を覚えるのが苦手という人は、左右の手それぞれに記憶の仕方のアプローチを変えるといいよ。右脳に
 つながっている左指は、関節の曲がり具合や指先の感触と、そこをを押えて弾いた時の音(耳からの情報)で
 記憶するのは得意だが、数値や論理(何弦の何フレットなど)での記憶は苦手のようだ。逆に右手はどの指が
 何弦を(どのように)弾いているか-に意識を集中し、左手が押え損ねても絶対に弾き直さない(右手から意識
 を離さない)ように心がけると早く覚えるし、ミスが起こりにくくなる。

  荒居ギター教室「上達の科学」より





 ◇ソロギター ステップ-2(レベル ゼロ?)かえるのうた ♪MIDI

 ◇タブ譜の読み方  ♪チューニング  *MIDI再生しない?

  カエルのうた(楽譜)

    ■↑楽譜をクリックしてもMIDI再生します。    ■楽譜の続き?

覚えるまで練習すると眠くなる。これを〔モズのはやにえ効果〕という…ウソケロ!
必死で覚えて、友達に自慢すると「な〜んだ?かえるのうたじゃん!もっとエロかっこいいのやって」
とかいわれる。…そんな寂しい夕暮れ時は夕陽に向かって「かえるのうたをラーニングしたーっ!」と
  叫び…クルっと回転すれば……寂しさに磨きがかかるケロ!


 ● がんばってF.Fにリトライ?→
F.Fタブ譜ページへ

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■指体操
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ギター侍

 ♪今日も斬りまくれっ! ギター侍(新 謡苦)
 ギター侍イラスト
ギター侍を目指すなら…まずは予備練習でござる。

◇ピックを使わず親指でストローク!手首をきかせ
指先ではなく、親指の左サイドで軽く叩くように→


☆タブ譜の読み方?    ☆ストローク?     
親指ストローク
 ♪MIDI 1.

 ◇まずはこのパターンで練習し、楽譜や指を見ないで弾けるようになったら下段の楽譜に挑むでござる。
 4弦の音は「出さなければならない音」ではなく5弦を叩く勢いでつい出ちゃった…ぐらいで良いでござる。

 ギター侍楽譜1
 ◇4弦の2フレットは中指で押えておくと後が楽でござる。何、モブリズ?…ドマの剣士?…なっ何の事で
 ござるか?!…なっ慣れたら次に下のパターンで練習するでござる。

 ♪MIDI 2.
 これができたらお主もいよいよ〔ギター侍見習い〕でござる。

 ギター侍楽譜2
 ×=6弦の3フレットを押える薬指を(立てずに)ねかせるように押えれば5弦が自然にミュートになる。
 これはロックのバッキングなどにも使える技巧でござる。ロックといってもあの…セリスといちゃついて
 いたアイツの事ではござらぬよ。…へ?…


 ク○スは〔ギター侍見習い〕の称号を得ました!「ミントーっ!ぼっ僕もついに…奥義・獅子吼破斬がーっ!」


 …?…フンッ!拙者とて必殺剣「断」が…なにーっ!ゲージがたまるまで待てぬと ?…そっそれは…(ブツブツ)

 *余裕があれば下の譜のように〔Am7〕を押えながら弾くでござる。…が、しかしカッコ内の音は実際に出す
 必要はないでござる。最後のAmを弾くまでの、左手の支えとして置いておけばよいでござる。

 ギター侍楽譜3

 ◇えー、さらに慣れたら、次はいよいよ「しゃべり」を入れながら弾く練習。例えば…


Tel.No.gif

 …って、NOVAのパクリみたいなこと…言うじゃなーい?…でもアンターっ!…駅のそばじゃないし、講師は
 外国人じゃないし…でもNOVAウサギには似てるとか?いわれてますからーッ!
…残念!

 −荒居NOVAウサギター教室−斬り!

 …拙者…あのルービックキューブ、1回もできなかったですからーッ! …
切腹

 (*最後はちゃんとAmのコードで切腹するでござる!)
 新 謡苦

 (お名前…ニューヨーク って読むの? …○イエ○じゃないの?ところでその脇差からぶら下がっているのは…
 そっ…それはもしや?!あの、伝説の「機械オンチがなおる本」の付録の携帯ストラップでは…?!)


 さてと…ギターの練習に疲れたからセーブポイントでちょっと一服? する!  しない

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 楽譜や図形の実用的な表示サイズや再生音質の環境などから、
携帯やスマホ向きではありませんが、
最近
 はスマホで使用できるMIDI再生アプリもあるので
こちら↓を参考にMIDIを聴く環境に挑戦してみて下さい。
               ■MIDIアプリ1  ■android用アプリ


 *当サイト掲載楽譜は全てMIDIが埋め込まれているので再生できれば練習環境が飛躍的によくなります。





 

指体操 アルペジオ 放課後も音楽室 教則本の落とし穴 ■耳コピ講座 ぎたろーコラム ギター侍

 ☆耳コピ&編曲講座@【耳と指先の記憶の連係プレイがカギを握っている】

 例題:[
MOTHER 2]より
♪MIDI  (糸井重里氏プロデュースのスーパーファミコン用RPG)より

 ◇ネスやポーラたちが〔恩知らずの犬〕や〔あのあれ〕などの敵と戦いながら冒険。
 敵キャラのネーミングだけでも楽しい。オイラのお気に入りは世界のザコキャラの気持ちを代弁しているか
 のような?〔オレナン・カドーセ〕…糸井テイスト満開。えっ?…代弁だか大便なんだかわからないって?
 …フンッ!〔オレナンカドーセ!〕…でも、このゲームで糸井氏が一番伝えたかったのは「世界を救うのは
 武器じゃなく【祈り】なんだよ!」ってことじゃないかな?

  譜1
♪MIDI    (メロディーのみスローで)♪MIDI   *MIDI再生しない?

1.まずはメロディーを指と耳で探す練習。 
*歌を聴いてもメロディーが気になると、耳は音程に集中するので〔歌詞〕を聞き取らなくなるという体験
ギターを弾く者ならきっとあるはずだ。ここは伴奏を聴かないでメロディーだけを指でたどってみよう。


 耳コピ練習楽譜1


 ◇あてずっぽうに音をさぐっていくと最初は譜1.のように左手があちこち移動するが、構わず続けよう。
 他にも知っているメロディーを片っ端から指で追ってみよう。こんな時のギターは指で音を探るおもちゃだ。
 次に、3弦7フレットからスタートして音をたどってみよう。これだと手の移動が少なく済むのがわかる。


  譜2.♪MIDI
 耳コピ練習楽譜2

 ◇次は1弦〜3弦をセーハして弾いてみよう。↑人差指を軸にして指運びを組み立てるとメロディーの流れを
 覚えやすい。他にもいろんな曲で試して見よう。セーハの位置を変えても同じメロディーをたどれるよね。
 *こういうのをギター独特の【指運びで記憶する−調性意識−】とでも呼んでおこう。    (続く)

 楽譜の続き

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指体操 アルペジオ 放課後も音楽室 教則本の落とし穴 耳コピ講座 ■ぎたろーコラム ギター侍

 ■ ぎたろーコラム ■ その@「習いごと」の落とし穴

  ◇ ミュージシャンと演奏家 ◇

 ■心の奥底から湧いてくる「伝えたい思い」を詩に紡ぎ、それを乗せるメロディーやサウンドを創り、
 歌い−演奏する。ミュージシャンはいつでもどこでも、何がなんでも「自分」とは何かがなにより大切
 なのである。ある意味「ワガママ」なのだ。だがこれは決して悪い意味ではない。それこそが世界中の
 ミュージシャンの共通資質といってもいいものなのだ。

  〜IMAGINE〜

 ■想像してみよう!世界中のミュージシャンが、もしワガママでなかったとしたら?…おそらく世界は
 「将軍様万歳!」的な音楽一色に覆われる事になるだろう!(うっっ…想像したくねーっ!)

  一方、演奏家は例えばモーツァルトを聴きたい人に「モーツァルト」を提供できるように訓練を積ん
 でいる人たちだ。他の作曲家が遺してくれた楽譜を作者の魂と感性に寄り添い、共感を持って再現する
 ことに喜びを感じる職人さんである。 −ミュージシャンと演奏家は似て非なる種族なのだ−

 ■さて、あなたがミュージシャンを夢見てどこかの音楽教室の門を叩くとする。だが音楽教室の講師は
 といえばほとんどが演奏家もしくはそれを目指した経歴の持ち主だ。ワガママとは正反対の環境で修練
 と努力を培ってきた彼らの多くは自分が習ってきた曲を1音たがわず習ったとおりに弟子に伝える事が
 己が仕事であるという信念すら持っているのである。

  さらにいえば音楽教室の講師は入門者の音楽的趣向よりも習おうとする楽器のレベルが初心者か否か
 で教則本を選びがちなものなのだ。まずは自分の土俵に上げてからレッスンをスタートしようと考える
 のは生徒の〔演奏技術〕の習得に責任を持とうとする講師なら、あながち間違いではないともいえるの
 だが、ここに「習い事の落とし穴」が待っている。しかもこれは「教える側の落とし穴」でもあるので
 厄介なのだ!

 ■入門者の多くはギターの演奏技術以上に、弾けるようになってからの「夢」を託すものだ。むろん
 〔習い事に通うこと〕それ自体が趣味だという方もいるが、多くは〔いつかは歌いたい歌〕があり、
 〔伝えたい思い〕があり、〔結成したいバンドのスタイル〕などがあり、それらの〔夢〕の始めの一歩
 としてギターを弾けるようになりたいと願うのだ。従って教える側が心しておかなければならないのは、
 技術を伝える事以上に入門者が自分に託している「夢」への対応と覚悟である。

 ■講師側の責任とは本質的には入門者が託す「夢」に対して生ずるものだからである。

                                    (続く)

  
 ■ ぎたろーコラム ■ そのA 早期音感教育


 ■時々子供の音感教育についての相談を受ける。どうも「音感」が音楽の能力の1つだと勘違いされている
 方が多いようなので、今回は早期音感教育の問題を取り上げてみる。

 ■「音感」とは単に音程の測定能力の事であって音楽的な才能とはまったく関係ない。例えればそれは定規
 で書いたように正確な文字を書ける能力と、人を感動させる文章を作る才能とはまったく関係ないのに似て
 いる。音楽でいう〔音〕とは高さだけでなく、長さ・強さ・音色などの要素で成り立つので高さは音の一面
 でしかない。音を3次元ベクトルのように捉えて初めて音楽的な意味での「音感」と呼べるのだ。

 ■音感教育に使われるピアノやギターが採用している〔12平均律〕という調律法はコーラスや弦楽合奏のよ
 うな純正和声による調律と違ってどんな調性に移調しても和音のバランスが保たれるように各音の「狂い方」
 を均等にした(ある意味で作曲家の都合で作られたともいえる)特殊な調律なのだ。
 *参照リンク:平均律と純正律

 (ピアノとギターがオーケストラ楽器−管弦楽−に入れてもらえない理由の一つでもある)
 この特殊な調律で音感を作ってしまうと将来、合唱やオーケストラに入った時、困った問題が生じる。
 それは本来の自然な調和音をずれているように感じてしまう耳になる恐れがあるということだ。(*)
 将来、ピアノの調律師だけを目指す人以外にはあまりお勧めの方法とは言えないのだ。
  しかも、問題はそればかりではない。

 ■早期に音感教育を施した子供らの追跡調査(オックスフォード大)によれば、ほとんどの対象者に右脳の
 縮小が顕著だった事が明らかになっている。音程の情報分析に左脳の言語域を異常に多く使用していた可能
 性が指摘され、早期の音感教育は子供の脳の正常な発達を阻害すると結論付けている。
  このことから欧米では何年も前から早期音感教育の危険性が周知されているが、日本では教育産業界への
 遠慮からかあまり知られていないようだ。

 ■早期教育や英才教育を施せば、たいがいの子供は親の期待に応えようと健気に頑張るものだが、そうやって
 身につけた「才能」を他人の喜びのために惜しみなく使えるかどうかが音楽の才能の問題なのだ。
  そういう気質や度量が育つかどうかまでを早期教育のメソードに期待することはできない。
  早期教育の本質は子供の為というより親の見栄や虚栄心を利用したビジネスモデルといってもいい。

 ■音楽は歌ったり演奏したら、後は聞く人のものである。聴衆の立場から言えば、客席側の自分達を楽しませ
 る事が好きで仕方がないような者にこそ、舞台にいて欲しいと思うものだろう。
 (こういう子を音楽の神様は放ってはおかないだろうが)これが音楽に必要な才能の最も基本になるものだ。

 ■子供達に夢を託す前にまず、お母さんやお父さん自身が、かつて見た夢を追うことを諦めることなく、歌や
 楽器に親しんでいれば子供は自然と音楽の楽しさを覚えていくだろうし、楽器も当然のように手に取るように
 なるものだ。そうして、いつか上手になったら聞かせたいと思う人(たいがいの場合気になる異性)に出会う
 頃になると…放っておいても…というか「やめろ!」といっても練習するようになると【予言】しておく。

                 (続く)



 *インド音楽には半音のさらに半分の音程もある。アラビア音楽はそのまた半音(ギターの1フレットの4分割音)
 も使う。つまり、ピアノで絶対音感を作ってしまうと、インド音楽やコーランの詠唱ができなくなるという事だ。



 
 ■ ぎたろーコラム ■ そのB【ギター】- そのややこしさの秘密 -

  ピアノやブラバンなど色々な楽器の経験者でもギターはやってみると難しいというのをよく聞く。
 片手で持ち上げられる手軽さと、胴に弦が数本張ってあるだけの単純な外見の裏にどんな秘密が隠されている
 のだろうか。
  弦を押える手と、弾く(音を出す)方の手が違うから?…だが左手で弦を押えて音程を作るという共通点の
 あるバイオリンやチェロなどの弦楽器奏者にも「ギターはお手上げです!」といわれた事がある。
 そこでギターを弾く指の動作をあらためて細かく見ていくと、ある事に気づいた。

  弦楽器(バイオリン・チェロ・琵琶・三味線など)はふつう左指で音程を作るので、音階に沿って指を順番
 に押えていく。ギターもメロディーを弾く時はそれらと同じ指の動きするが、弦楽器の中で唯一和音〔コード〕
 を出せるギターは伴奏楽器として〔複数の弦を同時に〕それぞれの指で押え、コードの展開に従って素早く指
 の組合せをチェンジする動きも要求される。しかもほとんど親指以外の4本の指でその操作のすべてを行う。

  いわばメロディー楽器の指の動きと伴奏楽器の指の動きの両方を(場合によってはその2つを同時進行で)
 要求されるのだ。
  メロディーと伴奏を1つの楽器でできるのは、一般的な楽器ではピアノやエレクトーンなどの鍵盤楽器ぐらい
 だが(…え?…グランドハープ?…あれのどこが一般的だって?)それらは両手の指すべてが音を出せる構造
 なのに対しギターは左手は音程の係・右手は(ピックや指で)音出し係、と両手の役割が分担されている−まさ
 に弦楽器である。にもかかわらず鍵盤楽器のようにメロディーとコードの両方を操る事を要求され、クラシック
 など指弾きのソロではさらに右指がそれぞれにベースや伴奏やメロディーを演じ分ける…というカオスの世界?
 …これが他の弦楽器にはないややこしい指の動きの「正体」ではないだろうか?
  −だから面白いのだけどね。


 参照:指体操        (続く)


 

 ■ ぎたろーコラム ■ そのC〔音楽はドレミから〕ではヤバいよヤバいよ!

 ◇人はギターに吸い寄せられる順番というのがあるようで、多くはまず学園祭でいっちょうバンドやろうぜ!
 から始まり、受験などでバンドが休止するとせっかく買ったギターだからと一人でできる弾き語りに手を出し、
 その内ストロークだけでは物足らなくなり、アコギに持ちかえて指弾きのアルペジオでバラードをやったり、
 次にカッコいいリフを入れたくなってメロディーに挑戦…やがては歌なしでの高度なソロ弾きに手を出し始める
 …大体こんなところだとすると、それぞれの段階に必要な技術(指の練習)にも順番がある事が分かると思う。

 1:最初は右手はピックによるバッキングストローク、左指は2,3本のみ使うパワーコード
 2:弾き語りの第一歩は歌いながらのフルコードフルストローク
 3:指弾きのバラードはコード押えとピックや指弾きによるアルペジオ
 4:次のリフの辺りからいよいよメロディ弾きに挑むことになり…。
 5:ソロ弾きの段階でついにベースや伴奏音を入れながら、空いた指でメロディーを弾く高度な技術の出番だ。

  練習のアルゴリズムからいえば、その時必要な技術から身につける事が大切だ。それはまた好きな曲を目指す
 事それ自体が快感なので練習が苦痛にならないからでもある。
  学園祭でのデビューを夢見てあわててギター教室へ通うのは考えものだ。ほとんどの教室ではドレミの練習を
 延々とさせられるので、学園祭までの数か月で実際に弾けるのは「ドレミ」だけ?という事になりかねない。
 「ドレミ」の練習は上の過程でいえばやっと4番目あたりで必要になる技術だ。

  コラム3で触れたように、ほとんどの弦楽器はメロディーを弾くためのものなので、指を順に押える動きが練習
 の基本になるが、歌の伴奏楽器としてコード弾きを要求されるギターは複数の弦を同時に押える練習〔それも2〜
 3本ですむパワーコード〕からスタートする方が(学園祭までの期間をまともに考慮すれば)実践的といえる。*
 もっとも、入門者が目指す方向にレッスンメソードを組み立ててくれるような音楽教室はあんまりないんだなー。

 −それが問題だ−…ヤバいのはこっちか?…
                        (続く)


 *〔ゆず〕のようなフォークデュオを目指すならパワーコードをとばしてフルコードフルストロークからだね。





  参照動画→


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 *マギレヤキセ!(はじめまして)キョキンキャ(初心者)の…〔F.F]アルベド語辞書〕から…?
  探そう!他にもあるぞ F.Fネタ!〔武器屋の2階〕やギター侍の「モブリズ」や「ドマ」もある人達にはたまら
 ないかも。〔テイルズ〕ネタも乱入!勝手口の(能書きはいい!…)はF.F Z冒頭で反神羅組織アバランチの
 意義を説くバレットに対するクラウドのセリフ。 そうそうかえるのうたの編曲者が「ユフィー・キサラギ」
 のシャレだったことに気づいた人はSクラスのF.Fフリーク…というより「バカ」。
  彼女を仲間に入れようと、ゴンガガ周辺の森をさまよっていると、よくカエル君達に遭遇しては「かえるの歌」
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 *参照動画「ザナルカンド」「FINAL FANTASY〕→ その他の参照動画→

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